種子はくるくる飛んでいる

エッセイを書きます。

打ち上げられた思い出

私にとって海といえば、高校の近くから見える海だ。

私の通っていた高校は人工島の上にある。

タンカーやコンテナ船が割拠する港に囲まれた島から見える海は

青というより暗い深い緑が強く、とても泳げるような場所ではない。

 

それでも、私はあの海が好きだ。

底の見えない深く暗く冷たい、静かな海。

潜ることのできない、外から眺めるための場所だ。

たまにガソリンのような臭いの漂ってくる

人を拒絶するようなあの海こそが

私の思う海なのだ。

 

綺麗に繕われたはずの島はだんだんと時代を帯びていき

徐々に沈みつつあるらしい。

かつては映画館やショッピングモールが生きていたけれど、

今はすっかりなくなってしまった。

美しく形作られたあのコンクリートの島は、これからどうなってしまうのだろう。

 

珊瑚の代わりに割れたガラス瓶の破片が散らばる

コンクリートと煉瓦で舗装された海辺には

いつも思い出だけが打ち上げられている。

 

私の愛する海はどんなに近くても、いつだって遠い。

 

珊瑚と花と/Cocco 

珊瑚と花と Cocco - 歌詞タイム

珊瑚と花と

珊瑚と花と