種子はくるくる飛んでいる

エッセイを書きます。

大雑把なダンスを

お菓子を作るのは好きだ。
この時期になると色んな店で手作りお菓子のキットが販売されていて、なるほどそういうのもあるのか、と見ているだけで楽しい。
ただ、手作りお菓子をあげるような特定の相手も居ないし、友達や知り合いにあまりやたらに手作りの食べ物をあげるのも何だか気を遣う。
そういうところの距離感を正確に測れる人というのは信頼できる感じがする。
私は人との距離感を測るのは、苦手なほうだ。

 

小麦粉というものは基本、雑に混ぜればサクッとするし、念入りに捏ねればモチッとする。
ここを間違えずに、分量をちゃんと計れば、まあ多分なんとかなる。
クッキーをよく捏ねたら石のように硬くなるし、パンは捏ねなければきっと美味しくないだろう。
私のように大雑把で生地を捏ねる体力のない人間は、クッキーやスコーンのようにサックリすべきものを作れば良いのである。
よって私の得意なお菓子はドロップド・チョコチップクッキーや、何も入ってないプレーンスコーンみたいな、アメリカやイギリスのお母さん・おばあちゃんが作りそうなお菓子になる。

スコーン作りは雑なほうが美味しいと言われているそうだ。

大雑把に作った焼きたてのスコーンにジャムやクリームをたっぷり乗せて食べるのは最高だから、私のように雑な人はぜひやってみてほしい。

 

ザックリと大雑把な私が、ふわふわと甘くファンシーなバレンタインデーフェアの売り場をひとり買う気もなくうろつく。

繊細な乙女心とは無関係だからこそお気楽に楽しいのかもしれない。

楽しそうに踊るフロアを縫い歩きながら、多分私も全然違うリズムで踊っているのだ。

合わせる気なんてない不恰好なダンスはきっと誰にも見えていない……と、いいのだけれど。

 

チョコレイト・ディスコ/Perfume

 

チョコレイト・ディスコ Perfume - 歌詞タイム

チョコレイト・ディスコ

チョコレイト・ディスコ

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250

 

チョコレイト・ディスコ

チョコレイト・ディスコ